常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2017年12月

おおきなおおきなおいも

2017年12月22日

3歳のクラス ほしぐみさんが楽しんだ絵本です。IMG_5354

『おおきなおおきなおいも』
赤羽末吉 さく・え
(福音館書店)

保育の中で現実に体験された先生のお話がもとになった絵本ですが、ここまでこどもたちの想像を刺激して豊かな遊びへと展開させられる、先生の力量の凄さに驚かされます。この実践に、感動されて、絵を描かれている、画家の赤羽末吉さんは、「絵本は、絵画ではない。いい絵をただ並べても、えほんにはならない。めくると、展開するその流れと、ドラマ性が大切である。」と言われているそうで、それは、赤羽先生の絵本作りの一貫した強い思想と言われます。
(松居直著「こどもがときめく絵本の世界」より)

ぶたたぬききつねねこ

2017年12月22日

どのクラスのこどもたちも楽しんだ絵本です。

IMG_5353
『ぶたたぬききつねねこ』
馬場のぼる
(こぐま社)

お馴染みのしりとり絵本ですが、11ぴきのねこで馬場のぼるさんの世界を満喫しているせいか、書棚に並んでいると、必ず手に取ります。初版から22年の間に、84回も刷り直されているのも納得です。
言葉と絵の羅列に終わらない、こちらの予想は大方はずれ、飛び出すことばの奇想天外さと、ユーモアいっぱいの漫画も魅力に一つでしょう。
リズムをつけながら仲間と声を合わせて楽しむひとときは、「ことばってたのしい」そのものです。

ねこねてる

2017年12月22日

年齢を超えて、どのクラスのこどもたちも楽しんだ絵本です。IMG_5352

『ねこねてる』
田島征三 作
こどものとも0・1・2
(福音館書店)

豪華なソファーで気持ちよさそうに寝ている茶トラねこ。
ページを開いても開いても、「ねこねてる」と続き、9ページもの猫の寝姿にこどもたちは、大笑いです。
次は、どんな寝姿で・・・と思ったら、「ねこ おっこちた」
でも、次のページは、「ねこねてる」で終わります。

いかにも、ねこを知りつくしていると思われる作者のユーモアいっぱいの1冊です。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.