常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2018年10月

くんちゃんのはたけしごと

2018年10月05日

4歳のクラス うめばらさんと楽しんだ絵本です。IMG_7731
『くんちゃんのはたけしごと』
ドロシー・マリノ さく
まさきるりこ やく
(ペンギン社)

こぐまのくんちゃんは、朝からぞうきんバケツに落っこちて床一面の水浸し。迷惑気なお母さんに「そとではたけしごとのおてつだいしたら?」と言われ、お父さんのお手伝い・・・と外に出ますが、畑仕事を何も知らないくんちゃんのお手伝いは、おとうさんにとって大迷惑。くまででお父さんがならして種をまいたばかりの土をひっかき「水をかけてくれ」と頼まれると、雑草に水をかけ、「雑草は抜くものだ」と言われると、花を抜き・・・。
やることなすこと間違いだらけのくんちゃん。

くんちゃんの失敗するたびに、一緒に読んでいるこどもたちは、大笑いです。
やがて、くんちゃんは、畑の端に座って考え、お父さんのすることをしばらくじっと見ていました。その後、くんちゃんは、お父さんの言われた通りのことを自分で判断しながら、やりとげたのです。お父さんは、「それでいい。なかなかうまいじゃないか」というと、くんちゃんは、ぱっと顔を輝かせました。

くんちゃんシリーズは、どの絵本も幼いこどもの日常の家族の触れ合いの中で、とても暖かいまなざしを感じる作品ばかりです。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.