常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2019年1月

ありこのおつかい

2019年01月26日

4歳のクラス うめぐみさんが図書館で楽しんだ絵本です。

01-0173_01

いしいももこ さく なかがわそうや え (福音館書店刊)

ありのありこは、お母さんの言いつけを忘れ、道草を食って、かまきりの足をつる草と間違えて引っ張ると怒ったきりおに飲み込まれてしまいます。

ところが、ありこが「ばかあ ばかあ」とお腹の中で叫んだものですから、きりおに出会ったむくどりのむくすけは、きりおを飲み込みます。
きりおが「とんきちめ」と叫ぶと、やまねこのみゅうが、むくすけを飲み込みます。
そして、「ばかあ ばかあ とんきちめ わるものー」と叫ぶみゅうをくまのくまきちが飲み込んでしまうのです。
うめ組のみんなは、この悪態が出るや大爆笑となり、次々続く悪態に笑いが止まりません。

さて、ちょうどその日、お誕生日だったくまきちは、お母さんに抱きしめられると・・・

石井桃子さんのお話の面白さ、中川宗弥さんの何とも優しい日本画がこどもたちの想像力をかきたててくれる1冊です。

たいふう

2019年01月26日

9月の大きな台風の後に、4歳のクラスばら組さんと楽しんだ絵本です。

91+6Aij955L
加古里子さく/え (こどものとも)

「たいふうすごかったけど、みんなどうだった?」と聞くと、「よなかにめがさめてこわかったー」
「あさいえのそとにおおきなものがおちてたよ。」
「はっぱだらけだった。」と、はなしがでることでること!

この絵本は、南洋の漁船の上の夕立雲は、雨と風の渦巻きとなり、だんだん大きくなって、赤ちゃん台風となり、それが日本へと向かって進んできます。観測船の人たちは、風と波にもまれながら、「こちら観測船、日本は、夕方過ぎ嵐と大雨になるでしょう。つつーととつー」と知らせます。気象庁に集められたレーダーの情報から驚報が出されます。台風が近づいてきた港の様子、大きな川にかかった鉄橋が水に浸かりそうになり、必死で防ぐ人々の様子。私たちが、台風の際、テレビで観る情景そのものを追体験しているような描写に驚かされます。

ばら組さんと仔細に描かれた絵に釘付けになりながら読みました。

加古さんは、あとがきで次のように言われています。
「単に恐ろしいもの、こわいもの対抗できないものとしての台風ではなく、むしろそれに工夫をかさね協力し、それに雄々しく立ち向かっていく前進的な人間の姿をできるだけ浮き彫りにしたつもりです。」

絵本の最終ページには、台風の後の夕焼け空の中、赤とんぼが舞い、復興に取り組む前向きな人々の姿が印象に残ります。
他にも嵐や台風を描いている絵本はあるのですが、何故かこの50年も前に描かれた加古里子さんの絵本が、こどもたちにリクエストされます。

 

 

ママ、ママ、おなかがいたいよ

2019年01月15日

3歳のクラス つきぐみさんが楽しんだ絵本です。61AxfmrTKCL

レミィ・シャーリップ/バートン・サプリーさく・え
つぼい いくみ やく
(福音館書店)

ーだれか わたしのぼうしをみなかった?-

「ママ、ママ、おなかがいたいよ。
おいしゃさんよんで、
はやく、はやく、はやく。」

男の子のお腹は、ぱんぱんに膨らんでいます。
病院で診てもらうと、お腹の中から、なんと、まあいろんな物が出てくる出てくる・・・

一度読んだら、その面白さに、「もういっかい!!」の声が止まりません。

この絵本に出会った日、おへやでは・・・

「おなかがいたいよーう!」
「どれどれみてみましょう・・・わあ、こんなものが!!」
と、お部屋のおもちゃを全部集めて、エプロンの中に隠しては出して・・・と楽しんでいた1冊です。

ことばあそびうた

2019年01月09日

毎年、どのクラスも、どのこどもたちも
楽しんでいる絵本です。
61YZCTPV3ML

(福音館書店)

「今日は何がいい?」という問いに、「ののはながいい!」「かっぱ!!」「うとてとこ!!」
こんな調子で毎回子どもたちが選び出します。
この中のいくつかには、この幼稚園独自の節回しがついていて、45年ほど歌い継がれています。

詩人 茨木のり子さんは、「言の葉さやげ」という著書の中で、ー谷川俊太郎さんの詩ーと題して、「ことばあそびうた」を取り上げ、「ひらがなが読める子供なら、一つ一つを辿っていって、十分楽しめるだろうし、何よりも大人が読んでわくわくするほどおもしろい。大人の中にまだ子供の部分の保たれている人にとっては・・・」とある。こどもたちの体の中に、「にほんごへのなつかしみ」として、残しておきたい1冊です。

しりとりしりとりふゆのまき

2019年01月09日

こどもの図書館で、年齢を超えて楽しんだ絵本です。

05-0178_01

(こどものとも社)

ふゆ・・・ゆ・ゆのつくものなーに?「ゆきだるま!!」
残念、正解はゆきです。
き・き・きのつくものなーに?「きつね!!」
正解!
春夏秋冬巡る季節の中で楽しむこのシリーズは、いまきみちさんのあたたかい絵の中にヒントがあったり、季節を感じながら、想像を膨らませながらのしりとり遊びです。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.