常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2020年2月

おとうさんをまって

2020年02月29日

2月のとしょかんで5才のクラス そら組さんとよんだ一冊。
<おとうさんをまって>
ehon_otousanwomatte
片山令子 さく スズキコージ え
福音館書店刊

表紙をみると、陸橋を走り抜けてくる汽車を目を皿のようにしてみている男の子と犬の姿が目に飛び込んでくる。
この絵本は主人公ぼくと犬のワンダのお話。

仕事で遠くへ行くお父さんを見送った後も橋から汽車を見て、帰りに寄ったおもちゃ屋のウィンドーの中のおもちゃの汽車に見とれ ”あんなのほしいな、ワンダ” とつぶやいている・・日参するウィンドーの飾りは変るけれど走る汽車は同じ。ある日、小さな子どもに買われてしまいそうになったり、雪景色の中を走る汽車の調子が悪く脱線ばかりしていたり、ぼくはその度に喜んだり、お父さんの事を心配したりした。

いよいよお父さんが帰ってくる日、おもちゃ屋の汽車はなくなっていた。
”うれちゃったね、ワンダ。でもいいさ、おとうさんがかえってくるんだもの”
「おかえりなさい、おとうさん」。

特別なドラマがあるわけではないけれど、遠くまで汽車に乗って仕事に行くお父さん。汽車の大好きなぼくとワンダの何ともいえない心理描写がとてもいい。

いっしょに読んでいる子どもたちをみるとご自分のお父さんに想像をめぐらしているのか、何とも言えない真剣な表情で聞いている。
そしてスズキコージさんの迫力ある絵をみながら想像力いっぱい楽しんだ一冊でした。

”おとうさんのオーバーっていいな、とおくからかえってきたときは、きしゃのけむりのにおいがするんだよ。”
一度出会ってみて下さい。

おもち

2020年02月26日

3才のつき組さんとよんだ一冊 <おもち>
ehon_omochi_20200226

こどものとも年少版『おもち』

彦坂有紀 もりといずみ さく
福音館書店

お正月明けてすぐのとしょかんでこの本を手にとると”あっ おもち”
“おいしそう” ”おしょうがつたべたよ” …とたくさんの声があがりました。

”おもちをやきましょう”の一声から、金網の上には切りもちと丸もち。
”じりじり じりじり” ”ちりちりちりり” ほんのり裏に焼色が…

ぱりぱりぱり裏返し いいにおい ”やけたかな?” “まあだ まだ”
”ぱりぱりぷっくり” ”ぷうぷく ぷうー ぷくぷく”

焼きあがるまでのお餅の色といい音といい、つき組さんは生唾を飲み込み、よだれが垂れそうな程、お餅に魅了され、すぐにも手にとって食べてしまいそうな位です。

”やけた やけた おもちがやけた!” ”いそべやきに きなこもち あんこもちにからみもち いーただーきまーす”
みんなで、絵本のお餅にとびつきました。

最高に美味しそうなおもちの絵本です。
そして今では古道具屋さんに行かなければ、お目にかかれない美しい火鉢で焼かれるのも何とも素晴らしい。
いろいろ楽しめた一冊でした。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.