常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2021年6月

ムシムシエホン

2021年06月25日

ムシ博士がいる5才のクラス うみぐみで楽しんだ一冊202106mushimushii
ムシムシエホン
井上洋介さく
2005年10月 福音館書店 こどものとも年少版

だんごむし ぼくのともだち まるくなってごろごろごろ
てんとうむし わたしのともだち だからわたしもみずたまきてる

次々登場するムシとともだちになって
うちわをあおぎ、ちょうになったり
ありになってぎょうれつあるきしたり…  と
ページをひらく直前の子どもたちの期待感が何とも楽しい一冊です。
井上洋介さんの絵本は想像力をかきたてユーモア満載で楽しい本がいっぱいです。

にんじんだいこんごぼう

2021年06月25日

6月、3才のクラス、つきぐみさんの図書館でよんだ一冊です。

202106daikonninjingobo

にんじんだいこんごぼう
~日本の昔話より~

植垣歩子 再話・絵
2008年5月1日
こどものとも年少版 福音館書店刊

あるところに、にんじんとだいこんとごぼうがくらしていました。
さんにんのからだはもともとしろかったんですって。
それがねえ…。次のページを開くや…つきぐみさん全員の目が絵本に吸い寄せられました。
何と!!にんじん、だいこん、ごぼうの3人がどろんこ遊びをしていてどろだらけ… 。
まるでつきぐみさんそのものだったのです。
そしてどろだらけのさんにんはおふろに入ります。
まずにんじんさん…あちち、あちちのおふろでまっかっか。
次はだいこんさん… ぬるいおふろでごしごしまっしろ。
さいごはおふろのきらいなごぼうさん…いいかげんにあらったのでくろいまま。
それからずっとにんじんはあか、だいこんはしろ、ごぼうはくろなんですって。
はじめて出会った昔話をじっと聞き入っていたつきぐみさん、とても納得した様子でした。

11ぴきのねこ ふくろのなか

2021年06月25日

5月のうめぐみさんのとしょかんでよんだ一冊
20210611pikinonekohukuro
馬場のぼるさく
1982年12月 初版 (株)こぐま社刊

大人気の11ぴきシリーズですが、うめぐみさんにとって初めて出会うシリーズの一冊です。よむ前から皆の”たのしそう…”という期待感が伝わってきました。
とらねこたいしょうを先頭に11ぴきのねこがえんそくに出かけました。

お花畑にさしかかると…

はなをとるな

の看板。

こわれかけた吊橋に

きけん!はしをわたるな

の看板。

丘の上には

木にのぼるな

の看板です。

全てを無視し、11ぴきのねこたちは、はなをとり、つりばしをわたり、木の上でおべんとうをたべます。

木の下に大きなふくろと

ふくろにはいるな

をみたねこたちは…勿論ふくろに入ります。
すると、「ウヒヒ、アハハ」という笑い声と同時にふくろの口はぎゅっとしめられ、大きなばけものウヒアハの生け捕りになってしまいます。
捕らえられたねこたちは、ウヒアハ城の運動場でローラー引きの身となるのですが…

そこはしたたかなねこたち。
ウヒアハをまんまと谷底に落とし、一件落着。さて帰り路、意気揚々道路に出たねこたちですが…
「わたるな」の看板にドッキリ。
わたる…と予想した方は大はずれ。みんなで歩道橋をわたる結末です。

予想の裏、又裏をかく…といったユーモア満載のお話にうめぐみさんはドキドキしたり、笑ったりと、とても楽しんだ一冊でした。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.