常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2023年3月

はじめてのおつかい

2023年03月31日

次は4歳のクラスうめぐみさんの3学期最初のとしょかんの一冊です。

はじめてのおつかい

hajimetenootsukai
筒井頼子さく 林明子え
1976年3月 福音館書店刊

ページを開くと・・・
うめぐみさんの目にとびこんできたのは・・・てんやわんやの台所・・・。
ベッドで赤ちゃんは泣いているし、やかんも鍋も沸騰状態、買物袋も掃除機も・・・

お絵書きしていたみいちゃんにおかあさんはあかちゃんのぎゅうにゅうのおつかいをたのみます。
「ひとりでかってこられる?」「うん!みいちゃん、もういつつだもん」と答え、くるまにきをつけることと、おつりをわすれないことを約束して出かけます。

5才になっている方がほとんどのうめぐみさんにとってみいちゃんはとても身近な存在。

よみすすむなか、みいちゃんが転んでお金を探したり、お店には誰もいなかったり、黒めがねのおじさんやふとったおばさんの登場に押しつぶされそうな不安感をいっしょに味わい、やっと牛乳を手に入れたみいちゃんを坂の下で待っていてくれてたお母さんに会った安堵感等、全て共有し、最後裏表紙では家に帰ってお母さんにころんだ時の傷の手当てをしてもらったみいちゃんと赤ちゃんが牛乳をのむ幸せいっぱいの姿が描かれていて、うめぐみさんは大満足で終りました。

この絵本は我が家の末娘がうみぐみの時、持ち帰ってきた月刊絵本で何度も一緒に楽しんだ思い出が甦ります。
林明子さんの隠し絵がたくさんありますのでご家庭でも楽しんでみて下さい。

だぶだぶ

2023年03月30日

次は、2月「こどものむら」づくりの真っ最中の3歳のクラス、つきぐみさんのとしょかんの一冊。

だぶだぶ

dabudabu

なかのひろたか さく・え
福音館書店刊
1970年5月 こどものとも刊
1998年3月 こどものともコレクション第一刷

あそびにいこうとするけんぼうにおかあさんがもってきたのは、だぶだぶのぼうしとうわぎ・・・
「いやだ、いやだ、にいさんのおさがり・・・」
と抵抗しますが・・・そのまま出かけます。
途中、しょんぼりねこといぬに出会うとだぶだぶぽけっとに入れ、とんできたはとをだぶだぶぼうしに入れてもりをたんけんしていると・・・
もりにはおおかみがいて、けんぼうに近づいたその時、
「ばた、ばた、ばた・・・」とぼうしからとびだしたはとに、おおかみびっくりひっくりかえり、ぽけっとのねこは、はなをひっかくやら、いぬは吠えまくった。
おかげで難をのがれ、木に登って隠れた丁度その時、追ってきたおおかみの真上に「うわーっ」「どすん」「ぎゃーおお」みんなおっこちてしまいました。
おおかみはどこかにきえ、みんなでうちへかえりました。

つきぐみさんはだぶだぶのけんぼうが、次々出会うねこやいぬやはとをちゅうちょなくぽけっとに入れたり、ぼうしに入れたりするのを憧れいっぱい見ていましたが、おおかみの登場のあたりから、ハラハラドキドキの様子が伝わってきました。

とても楽しんだ一冊です。
我が家の子どもが月刊で持ち帰り何回も楽しんだ懐かしい思い出がありますが、今はもう手に入りません。

ピエールとライオン

2023年03月28日

次は1月の終わり 4歳のクラス、うめぐみのとしょかんの一冊です。

ピエールとライオン
ためになるおはなし
はじまりのうた
といつつのまき

pierreandlion

モーリス・センダック さく
じんぐうてるお やく
1986年8月11日 第1刷
1991年3月19日 第3剃
冨山房刊

ピエールは優しいお母さんお父さんに育てられているけれど、何をいっても
”ぼく しらない”を連発するヘソ曲がりの男の子。
両親に「まちへいこう」と誘われても「ぼくしらない」とひとりで留守番。

ある日、はらぺこらいおんやってきて「しにたいかね」と聞くと
ピエールは即刻
「ぼくしらない」
「くわれちまうってしってるだろ?」
「おれのおなかにはいっちゃうんだぞ。」
ところがピエール「ぼくしらない」と言うばかり。

らいおんは「ごちそうさま」とピエールをたべちゃった。
家に戻った両親が見たのは・・・ベッドに横たわるライオン・・・。
医者がライオンを逆さにしてふるや、ピエールはどしんと床におち、にっこり笑う。
「わたしにおのりください・・・」
というライオンの誘いには
「はい。わかりました。のりまーす!」
と終ります。

「かいじゅうたちのいるところ」「まよなかのだいどころ」で作者センダックの世界の醍醐味を既に味わっているうめぐみさんですが、この少し小さな絵本は4冊セットになっていて、どれも又々個性的で楽しいのです。出会った翌週も一番に要求があり、笑いころげて楽しんだ一冊です。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.