常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る生活(14) いよいよ、むらびらきです!

2024年02月20日

\\ こどものむら はじまるよ! それぞれのなかまに わかれよう! //

クラスの垣根を越えて、どんなことも仲間と話し合い、生活を積み重ねてきました。

いよいよ、むらびらきですね!

“  こどものせかい  ”を感じながら、ぜひ、お楽しみください!

 

《 おひさまぎんこう 》

―おひさまは こどものむらで 遊ぶための大切な通貨です―

「ぼくは、おひさまぎんこうが  せかいいち  すきだから!」

「みんなの  よろこぶかおが、みえるかな~とおもって!」

それぞれの仲間の仕事に加えて、もうひとつ大切なお仕事を担っている6人のなかまたちがいます。

こどものむらのなかまたち、そして、遊びに来て下さる、おうちの方々が楽しめるように、おひさまの数を話し合って決めました。

おひさまは、こども1日5枚 大人1日3枚です。

こどものむらの温かなひとときを、楽しんでくださいね!

《 つきの  ふわふわ  にこにこ  れすとらん 》

れすとらんには、3つのおいしいものがあります。

☆にじいろすーぷ

☆くるとんさんのいろいろぱん

☆おほしさまのきらきらじゅーす

 

れすとらんのなかまの3つのお仕事

☆こっくさん

☆はこぶかた

☆ちけっとのおしごと

それぞれのなかまが様々なところで力を発揮して輝いた1か月半。れすとらんをお任せされた日から、一度も気持ちが途切れることはなく、お客さんをお呼びできる日を、ずっと楽しみにしてきました。

「おいしくなあれ♪」と心を込めて作ります!

ご来店、お待ちしております。

 

《 がたんごとん たんけんでんてつのなかま 》

がたんごとんたんけんでんてつには、3種類ののりものがあります。

 ☆にじいろまどの  くもくもごう

☆すいみーがさがせる  まぐろでんしゃ

☆はらぺこあおむしでんしゃ

 

お仕事をしているなかまは、帽子をかぶっています。

☆ちけっとと  おひさまを  こうかんするお仕事

☆うんてんしゅさん

☆しゃしょうさん

☆すいみーを 探すお手伝いをするお仕事

☆駅で困っている方を案内するお仕事

☆ちけっとに  しるしを入れるお仕事

ぜひ、のりものに乗って、そこから見える、こどものむらの景色を楽しんでくださいね!

 

《 まんげつのよるげきじょう 》

ねずみやかえるのお人形、楽器や看板・・・。

なかま同士で助け合いながら、何日もかけて創り上げてきました。

初めて、みんなで劇をしてみたときのことー。

初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、次第に

「ここは、もっとこうしたらいいんじゃない?」

「そうしよう!」

「もっと、おおきなこえではなさないと、きこえないね。」

と、お客さんに楽しんでもらうために、どうしたらいいのか・・・ひとりひとりが考え、伝え合う姿がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満月の夜に開かれる  楽しい音楽会に、ぜひ、いらしてください♪

心より、お待ちしております!

 

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.