常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会の生活が始まりました!

2021年09月29日

まだまだ先の見えない状況の中で始まった2学期。
子どもたちとできることを楽しもうと、少しずつ運動会の生活が始まりました!

ある日のうみ組さん、うめ組さんのお部屋では・・・。
「うみのがくたい、なりたいものかんがえてきたよ!」
「いるかしたいの!」
「つくるものたくさんあるね!」
「とんかちとくぎで、ふねつくりたいなっ!」
「ぼくは、ふねになりたいな・・・」
自分の中に、海のがくたいの世界を広げ、何になりたいのか、何が必要なのか、想いを膨らませる姿があります。今まで

経験してきたことを思い出すかのように、うみ組さんのお部屋では、こんなやり取りがありました。

「つきぐみさんって、うんどうかいのことしっているのかなぁ?」
「わたしたちも、つきぐみのとき、おにいさんがおさそいしてくれたよね!」
「つきぐみさんはちいさいから、ちっちゃなさかなおねがいするのはどうかな?」

「いいねー!!」

うめぐみさんにこのことをお伝えし、つきぐみさんを中庭にお呼びしました。
「いっしょにうんどうかいしよう!」
「うみのがくたいで、ちいさいさかな、おねがいしてもいい?」
「はたもかいてね!」

「しょうぶこうえんで、うわばきでするんだよ!」
「はたはね、つるつるのほうにかくんだよー」

おつたえしたいことがたくさんあって、みんなの言葉が湧き出てきました。

初めは、きょとんとした表情を見せていたつきぐみさんでしたが、幼稚園のおにいさんおねえさんの楽しそうにお伝えする姿を見て、『いいよー!』と応えてくれました。
さて、これから、うみのがくたいの生活が始まります。
海の中の世界、せんいんさんとのやりとりなど、深めていきながら、運動会の生活を存分に楽しんでいきたいと思います。

最近の様子です。

IMG_0613早速、せんいんさんが、中庭で自分たちの乗る船をつくり始めました。

IMG_0614さかなたちも、作っています。

IMG_0616つきぐみさんも、旗描き楽しんでいます!

10月運動会, 全て, 運動会を創る

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.