常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

4歳のクラス うめぐみの生活

2020年07月17日

幼稚園の生活が始まって、早2ヶ月ー。

うめぐみの仲間は、いろいろなものに興味を示しながら過ごしています。

image0

image1

「ぼくはこっちをほるから、みずをくんできて~!」
「おおきいやまもつくろうよー!」
「いいねー!!」

お部屋の中では・・・

『かざぐるまのくに』(かがくのとも)を読んでいると、

「このかざぐるまつくってみたい!」
「わたしは、このりぼんみたいなかざぐるまがいいな!」
image2と、すぐにつくりはじめる子どもたち。

image3 (2)「まわるかな?」

image4「みてみてー!せんぷうきのしたにいると、いっぱいまわるんだよー!!」

いろいろな種類のかざぐるまを作り、仲間と中庭をかけ回ったり、どうやったらたくさん回るのか研究したり・・・。自由に遊ぶ姿が見られます。

かざぐるまだけではありません。

image5

「やったー!ぼくのがいちばんまわってる!」
「もういっかい たいけつしよう!」
クレヨンで想い想いの絵を描いたコマで対決したり、

image6

「ここは、すべりだい!」
「ここにはきのぼうをおいて・・・っと、かぶとむしのおうちのかんせーい!!」

- - - - - - - - - -

自ら楽しいことを見つけては、仲間と試行錯誤しながら、その遊びにどっぷり浸かっているうめ組の子どもたちです。

全て, 日々の生活

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.