常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

お別れ会

2017年03月20日

こどものむらの縦割りでの生活を超えて、
お世話になった大好きなうみそらさんが卒業することを知った、うめばらつきほしの仲間たち。

うみそらさんに、”いままでありがとう”
の気持ちを込めて、楽しいことをしよう!と、
内緒で準備を始めました。

「うみそらさんがしらないうたをれんしゅうして、
おきかせするのはどう?」
「こっそりげきをつくって、おみせするのはどう?」

そこで出会ったのが、
『とんねるをぬけると』
(片山健さく福音館書店)という絵本です。

♬ガタガタガッタンゴトゴトゴットン
はしる~でんしゃ~♬

と、軽快な歌を歌いながら、
劇をつくっていきました。

そして、うみそらさんを招待して行われたお別れ会・・・

s_IMG_1932

劇『とんねるをぬけると』s_IMG_1933

♬ガタガタガッタン ゴトゴトゴットン はしる~でんしゃ~♬ s_IMG_1937

s_IMG_1951

うめばらつきほしさんのこどもたちの気持ちを
受け取ってくれたうみそらさん。
劇も、歌も、やさしい笑顔で、楽しんでくれました。

— - - - - - - - - - - - - - -

そして、お礼に、うみそらさんが、
歌をプレゼントしてくれました。

s_IMG_1965

s_IMG_1977

— - - - - - - - - - - - - - -

最後に、うみそらのお兄さんお姉さんから・・・

~いままでありがとう。~
~これからようちえん、まもってね。よろしくね。~

~わかったよ!ぼくたちにまかせてね!~

うめばらつきほしのこどもたちが答えました。

そして、一人ひとり、堂々と退場していく、
お兄さん、お姉さんの姿を見送りました。

s_IMG_1992

子どもたち同士でつくる空間で、
互いの想いが通い合う、あたたかい時間となりました。

— - - - - - - - - - - - - - -

そして、3月18日ー

うみぐみ22名  そらぐみ21名

幼稚園で共に喜びも悲しみも分かち合ってきた仲間たちが、
お一人お一人立派な姿で、常盤平幼稚園を巣立っていきました。

03月お別れ会, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.