常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

お別れ会

2018年03月25日

3月になり、5歳のクラスのこどもたちは、卒業に向けての生活が始まりました。どんな風に卒業の日を迎えたいか、こどもたちと話し合いながら、1日1日を惜しむように、大切に過ごしています。

そして、同じ頃・・・
3歳、4歳のクラスのこどもたちが、幼稚園を卒業していくうみそらさんに、 ”いままでありがとう” の気持ちを込めて、楽しいことをしよう!と、内緒で準備を始めました。

そして、うみそらさんを招待して開かれたお別れ会ー

IMG_2307大好きなうみそらさんが、入ってきました。
お互いに、少し緊張している様子です。

『トトトのうた』の歌に合わせてつくった、小さな劇をお見せしました。

♬トトトのうたIMG_2319♬トトト トトト トトト とても すごい すごい にーわとりだ

IMG_2322♬トトト トトト トトト とても たまご たまご うーむよ

IMG_2324♬まいあさ9じに コケココッコ コケココッココ
たまごをひとつ コケココッコ コケココッココ

とても とても とても とても とても とても おおきくて
とても とても とても とても とても とても おーもい

IMG_2326♬トンカチでトントントン かたいから わってさ
フライパンで ジュジュジュ オムレツつくれば

IMG_2330♬せかいいち おいしい オムレツのおおさま

IMG_2338「うめばらつきほしさん、ありがとう!!」

IMG_2341うみそらさんが、お礼に、 歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_2346♬未知という名の船に乗り

IMG_2389一人ひとり、堂々と退場していく、 お兄さん、お姉さんの姿を、みんなで見送りました。

IMG_2442
お別れするのがさみしくて、ずっと泣いている方もいるほど、こどもたち同士は、クラスの垣根を越えて、深くつながっています。

— - - - - - - - - - - - - - -

そして、3月21日卒業の日

うみぐみ17名  そらぐみ13名

幼稚園で、共に、喜びも悲しみも分かち合ってきた仲間たちが、
立派な姿で、常盤平幼稚園を巣立っていきました。

03月お別れ会, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.