常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

お別れ会

2023年03月25日

1月2月と、こどものむらをめいっぱい生きたこどもたち。

5歳のクラスのこどもたちは、卒業に向けての生活が始まりました。どんな風に卒業の日を迎えたいか、こどもたちと話し合いながら、1日1日を大切に過ごしています。

そして、同じ頃・・・
3歳、4歳のクラスのこどもたちは、幼稚園を卒業していくうみ組さんに、 ”いままでありがとう” の気持ちを込めて、楽しいことをしよう!と、こっそり準備を始めました。

そして、うみ組さんをお呼びして開いたお別れ会。

IMG_1406
劇 『おやおやおやさい』(こどものとも 年少版 より)

こどもたちが楽しんでいる絵本を元に、絵本の登場人物を自分たちがつくり、絵本の言葉に合わせて出てきます。

IMG_4678

IMG_4680

IMG_4681

IMG_4682

IMG_4683

IMG_4684

IMG_4685

IMG_4686

IMG_4687

IMG_4688

IMG_4690

IMG_4694

IMG_1432「いままでたくさんありがとう!」
「さみしいけれど、だいすきだよ!」
「ずっとともだちでいてね!」
大好きなうみ組さんにお伝えしたい言葉を、みんなで考え、みんなでお伝えしました。

IMG_1441うみ組さんから、お礼に歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_4697「きょうはありがとう。」
「ようちえんのことよろしくね!」

IMG_1450

IMG_1457

IMG_1481

IMG_1489
みんなにあたたかく見送られながら退場する姿は、一人ひとりがとても大きく、輝いていました。

未来に向かって、力強く歩もうとしている姿を見せてもらったような気がします。

- - - - - - -

こどもたちは日々の生活の中で、クラスの垣根を越えて、たくさん関わり合って過ごしてきました。運動会のページェントや、こどものむらの生活でのすてきな出会いもたくさんありました。
そんなこどもたちが、お互いのありがとうの気持ちを伝え合う、あたたかいひとときとなりました。

- - - - - - -

そして・・・
3月20日 卒業の日

うみぐみ21名

常盤平幼稚園で仲間と共に、日々の生活を思いっきり楽しみ、自信を持って、堂々と巣立っていきました。

みんな、ありがとう。
これからもずっと、応援しています。

03月お別れ会, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.