常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむら 1 

2022年01月14日

冬休み前から、こどものむらの生活を楽しみにしていたうみぐみの仲間たち。3学期に入って、みんなでこどものむらのお話をしていると、つきぐみさんは、こどものむらのことを何も知らないことに気づきました。

IMG_2795

「おきゃくさんとしてきてもらおうよ!」
「ぼくたちのなかまでたいへんなときにおてつだいしてもらう?」
「じぶんたちもいろいろつくったりしたいんじゃないかな?」

「むらにいるとき、ぜったいおなかすくよね!?」
「れすとらんなら、あまいものも、しょっぱいものもあるよ!」
「れすとらんおねがいしたら、いいんじゃない?」

その頃、うめぐみさんでも、こどものむらのことを思い出して・・・
「あ!つきぐみさんにおしえてあげないと!!」
「こどものむら きてねっていう?」
「こどものむら いっしょにしよう がいいよ。」
「おいしいひろばしてもらう?」
「まえ、したよね!」
「もういっかいしたいなぁー」
「うみぐみさんにそうだんしよう!!」

すると、ちょうどうみぐみさんがきてくれたので、さっそく相談しました。
こどもたちから、つきぐみさんにお願いするのに、「れすとらん」か、「おいしいひろば」か、悩んでいると、
「ふたつをあわせて、おいしいれすとらんは、どう?」

「いいねー!!」

翌日、つきぐみさんにお伝えしに行きました.

\\\\\ こどものむら いっしょにしよう!!/////

「いいよー!!」

「こどものむらってなに?」
「なかまでわかれて、たのしいことしたり、いろいろつくったりするんだよ!」

「どこでするの?」
「ようちえんでみんなでするんだよ!」

「つきぐみさんには、おいしいれすとらんおねがいしてもいい?」
「いいよー! がんばるね!」
と、嬉しそうに引き受けてくれたつきぐみさん。

さあ、幼稚園中のみんなで創り上げていく、こどものむらが始まります。得意なこと、好きなこと、それぞれ違う仲間が集まれば、十人十色の輝きが広がることでしょう。
これから創り上げていく生活がとても楽しみです。

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.