常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 8.ルール説明

2019年03月16日

待ちに待った こどものむらの村開きが始まります。

今日は、こどものむらの寄り合い ルール説明の日です。

こどものむらでの遊び方を、村の仲間に伝え合う大切な日です。

IMG_0102村の仲間ごとに、お互いの顔が見えるように集まりました。

IMG_0069歌とともに、寄り合いが始まります。

≪おひさまぎんこう≫IMG_0104「おひさまぎんこうより、おしらせです。」

「かんばんができました。」

「こどものむらであそぶには、おひさまをつかいます。」

IMG_0106「おひさまは、こどもは、1にち5まいです。」

IMG_0110「おとなは、1にち3まいです。」

≪11ぴきのねこてつどう≫IMG_0112「11ぴきのねこてつどうです。」

「えきは、4つあります。
おひさま1まいと、いきたいえきのきっぷをこうかんしてください。」

IMG_0118「”かえるをのんだととさんげきじょう” えきにいきたいかたは、この、かえるのきっぷとこうかんです。」

「のりにきてね!」

 

≪はっぱとおはなのつきほしれすとらん≫

IMG_0127「”はっぱとおはなのつきほしれすとらん” からのおしらせです。」

「れすとらんには、4つのおいしいものがあります。」

「 ”おはなのひらひらみつあめ” です。」

「 ”こんぺいとうのくるぽんきゅーすーぷ” です。」

「 ”はっぱとおはなのしずくちゃんあいす” です。」

「 ”かふんだんごのおいしいケーキ” です。」

「おひさま1まいと、たべたいもののちけっとをこうかんしてください。」

「たべにきてね!」

 

≪にじとほしとうちゅうのめいろ≫

IMG_0142「 ”にじとほしとうちゅうのめいろ” からのおしらせです。」

「あそびたいかたは、おひさま1まいと、ちけっと1まいをこうかんしてください。」

「あそびにきてね!」

 

≪かえるをのんだととさんげきじょう≫

IMG_0147「 ”かえるをのんだととさんげきじょう” です。」

「げきがみたいかたは、おひさま1まいと、おまめのちけっと1まいをこうかんしてください。」

あしたから、いよいよむらびらきです!

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.