常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむら『ぼうけんのなかま』たちの生活

2020年03月23日

“ぼうけん” という言葉に、わくわくと胸を躍らせながら集まった37人の仲間たち。

「ぼうけんの仲間で、どんなことがしたい?」

「たのしくって わくわくすること!!」

「もりがつくりたい!」

「くらやみでなにかできたら たのしいかな」

「ちいさいかたたちにも たのしんでもたらいたね」

“たのしいことがしたい” と連日話し合いを重ねているうちに・・・
「めいろをつくったら いいんじゃない?」

「もりがつくりたいっていってたから もりのめいろはどう?」

「だんぼーるをつないで みちをつくろうよ!!」

「もりのなかに むしがかくれんぼしてたら たのしいね!!」

こうして、もりのめいろづくりが始まりました。

ちょうど同じ頃ー。

「いけのなかにおっこちて、そこからひとがでてきて なぞなぞするのはどうかな?」

ぼうけんの仲間で集まり始めてすぐの頃から、こう伝えてくれていたこともあり、お集りのたびに、なぞなぞの絵本を楽しんでいました。

そんなある日、「ぞうさんのさんぽ のなかに いけのなかに おっこちた ってあるでしょ?まえに いけにおっこちて なぞなぞしたいって、つたえてくれたかたがいたから、ぞうくんとか、かばくんとかにのって ぼうけんして なぞなぞもできるのは、どう?」

のりものを作りたかった方も多かったので、みんな大賛成!

「いますぐつくろうよ!!」

毎日、お仕事に精を出し、あっという間にのりものが3つできました。

IMG_0788

 

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.