常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

ダンゴムシ探し

2018年06月30日

 

虫が大好きな、三歳児クラスのつき組さん。

晴れた日には、虫かごを持ってダンゴムシ探しです。

15「ダンゴムシ、みーつけた!」
初めの頃は、捕まえるだけでしたが、、

22

出典:『ぼく、だんごむし』 得田之久/文 たかはしきよし/絵
(福音館書店)

この『ぼく、だんごむし』に出会い、ダンゴムシさんの好きなものを知り、ダンゴムシのお家作りをすることにしました。

「いしもたべるんだって!」「こんくりーとがすきみたい!」
「さがしにいこう~!!」

お家を作っていると、上のクラスのお兄さん、お姉さんたちが、
「ダンゴムシは、しめっているものも  すきなんだよ」
と教えてくれて、優しくお水もかけてあげました。6

「つぎは、わたしにもやらせてー!!」

 

21

ダンゴムシさんの好きなものを集めた、お家が完成しました!

朝、幼稚園に来ると、、
10

「きょうは、だんごむしさんどうかな~??」

17

「げんきだね!くすぐった~い!」

毎日、子どもたちが見守ってくれています。

全て, 日常

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.