常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

新しい仲間をお迎えして 4月の生活

2023年04月25日

4月ー。 今年もたくさんのお仲間をお迎えして、新しい1年が始まりました。IMG_5012入園したこどもたちは、エプロンを着るところから生活が始まります。

IMG_5010「おはよう!」

IMG_5169「どこかなー?」

IMG_5069「がんばれ!がんばれ!」

IMG_5125エプロンを着ると、早速、楽しいこ3とを見つけています。

IMG_5129

IMG_5142

IMG_5260

ー ー ー ー ー ー ー

エプロンの色が変わり、心も体もぐんと大きくなったうみぐみさん。早速、おへやでは・・・IMG_5016かぶとづくりに励んでいます。

IMG_5070こどもの日に被るかぶとを自分たちの手で作っています。
新聞紙で折って、想い想いに色を付けています。

IMG_5073「ここは、このいろにしよう!」

IMG_5072みんなそれぞれに想いを込めたかぶとができています。

IMG_5074「きょうはがんばるぞ!」
一人ひとりが、「きょうはここまでする!」と、遊ぶ時間とつくる時間を自分で決めながら過ごしています。

 

そんなある日・・・IMG_5079「たのしいことをするから、なかにわにきてね!」
4歳、5歳のクラスのお兄さん、お姉さんから、3歳のこどもたちに、お誘いがありました。

IMG_5081新しい仲間をお迎えして、うれしい気持ちを込めて、歓迎会を開きました。

IMG_5084劇 『おやおやおやさい』

IMG_5086

IMG_5089「これから、ようちえんでいっしょにたのしいことをたくさんしようね!」

それから、こどもの日のことを伝えてくれました。
自分でつくったかぶとをかぶって、自分たちでつくったこいのぼりをみんなで空高く上げて、歌を歌ったり、しょうぶ公園でかけっこしたり、わらべうたを楽しんだり・・・。
そんな楽しい一日をみんなですごそう!と。

それから早速、つきぐみさんでもかぶとづくりが始まりました。IMG_5127

IMG_5122大きいクラスの方が、教えてくれています。

IMG_5124「わたしは、むらさきにするの!」

IMG_5240「ぼくもかぶとつくる!」
つくりたい!と思う気持ちを大切にしたいので、一人ひとりのその気持ちを待って、つくっています。

IMG_5156染め物にも挑戦!

IMG_5157「うわあ、あかくなったー!」

IMG_5161 

IMG_5171うめぐみさんも、染め物をしています。使いたい色があれば、自分たちで染めます。これは、何になるのでしょう?

IMG_5026「この雲竜紙で、こいのぼりつくろう!」
今年は、どんなこいのぼりができるのでしょうか?

IMG_5202

IMG_5242

IMG_5246絵本の時間の方たちに、「こどものひ、あそびにきてね!」と、こどもたちが折ったかぶとを渡しに行きました。

IMG_5252お部屋でわらべうたあそびを楽しんでいるつきぐみさん。

自分たちの手で、こどもの日に向けての生活を楽しんでいます。

04月新しい生活, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.