常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

10月2日(火)おめんづくり アライグマのなかま

2019年10月02日

ある日のことー。お腹を空かせたアライグマさんたちが、美味しいごちそうを探しに出掛けていると・・・。

森の仲間たちが、おめんや、しっぽなど、身につけるものを作っていました。

「これ、なあに?」

「おめんだよ!」

「しってるよ!おまつりのときにかってもらったことあるよ!」

「ちがうよ。これは、あたまにかぶるんだよ!」

「こうやって、しんぶんしをのりではってね、そのあと、いろをはって、つくるんだよ!」

「あらいぐまさんも、つくってみてね!」

ということで、お部屋に戻り、さっそく作ってみることにしました。

IMG_2629「びりびりー」

IMG_2624「ぺたぺたー」

IMG_2626「のりをたーっぷりつけてー」
「かみは、ぐしゃぐしゃにするんだって!」

IMG_2625「みんなでつくるとたのしいね!」

IMG_2628「てにくっついちゃった!」

IMG_2623
気づけば、お部屋は新聞紙だらけ。
その集中力は、なかなかのものです。

新聞紙の土台ができたら、自分たちの手であらいぐまの色に染めた和紙を貼っていきます。
IMG_2641

IMG_2638「いろついてきたね!」

- - - - - -

IMG_2642

自分たちの手で、初めて作ったおめんたち。
並んだおめんを見ているだけで、愛おしく感じるほど、味のある素敵なおめんができてきました。

全て, 運動会を創る

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.