常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

3歳 初めてのお弁当

2019年05月13日

「おはよう! おべんとう もってきたよ~!」

「ぼくのりゅっくさっく もってみて! おもいでしょ!!」

「たのしみだなあ~!」
この日を心待ちにしていたつき組の仲間たちは、いいにおいのするリュックサックを背負い、誇らしげな表情をして登園してきました。

お部屋に入ると、お弁当箱をまるで宝物のように、大切に取り出し、お互いに見せあっている姿も・・・。

IMG_0271「みて!みて!」

 

IMG_0272「おかあさんがつくってくれたんだ!」

 

IMG_2664「つきぐみさんは、おあつまりー!」

IMG_0268「つきぐみさんは、おべんとうですよ!」

外庭で遊んでいる方たちも、今日はさっと帰ってきました。

朝から待ちに待ったお弁当の時間!

IMG_0274嬉しくて、お集まりでもお弁当を手放しません。

IMG_2687まずは、お弁当の準備の手順を伝えます。
手を洗って、うがいを3回して、いすを持ってきて・・・

IMG_2690おべんとうを広げて・・・最後にリュックサックの口を閉めたら、準備完了です。

IMG_2695みんなも、順番に手を洗って・・・

準備ができたら、

そろって、「いただきま~す!!」
IMG_2729いただきまーす!!」

IMG_2718「あーん!」

IMG_2719「おいしいね!」

IMG_2727「おいしいね!」

IMG_2734「みんなでたべると、おいしいね!」

仲間と顔を見合わせながら味わうお弁当は、子どもたちにとって、特別な味となるのでしょうね。

「あーおいしかった!ごちそうさま!」

「みてみて!ぜーんぶたべたよー!」

「おかあさんに、おいしかったよー!って、いうんだ。」

「ねえ、あしたもいっしょにたべようね!」

お弁当を食べて、元気いっぱい。
幼稚園で遊べる時間も長くなりました。

午後も、泥んこをしたり、みんなめいっぱい遊びました。
IMG_0276

そして、お帰りの時間・・・
IMG_0284「ふわぁーーー」

IMG_0285「あっ、ねっちゃった!」

IMG_0288「ねえ、おきてよー。」

おいしいお弁当をたくさん食べて、たくさん遊んで、眠くなってしまったようです。

幼稚園生活が始まって、まだ1ヶ月・・・。
こどもたちは、心も体もたくさん使って、一日一日を力いっぱいに過ごしています。

 

お弁当, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.