常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

9月18日(水)ポスター作り その2

2019年09月18日

大きいクラスは、話し合いも闊達です。つくりたい場面への想いも強いので、時間もかかります。

これは、5歳のクラスそらぐみさんが、1枚目が出来上がり、2枚目のポスターをつくろうと始めた話し合いの様子です・・・

ーーーーーーーーー

ふたつの場面が候補に挙がりました。

(りす・うさぎのページを、お見せしながら・・・)

「わたし うさぎのなかまだから、うさぎのほうがいいなあ。」

(シチメンチョウ・しかのページをお見せしながら・・・)

「しか かっこいいから、しかのほうがいいよ。」

「しちめんちょうと しか だけじゃなくて、てんのひともいるから、こっちがいいとおもったの。」

「ぼくはね、・・・」

と、しばらくどちらが良いか、みんながそれぞれの想いを伝えていましたが、すると・・・

「わかった!りょうほうとも いいなっておもうから、 ちからをあわせて 2まい つくるのは どう?」

「いいね!」

「どっちもつくりたい!」

「がんばれる!」

ーーーーーーーーー

こうして、2枚ともつくることになりました。

こんな風に、どちらにしようか?という話し合いから、1でも、2でもなく、第3の意見が出てくることは、よくあります。それが、話し合いの醍醐味でもあります。1か2かで考えていた1人ひとりの中に、新しい風が吹き込み、みんなの気持ちが一気に高まる・・・。

この時の話し合いも、まさにそうでした。

2つつくろうと決めたこどもたちの、勢いといったら。

その日から、そらぐみさんでは、2枚のポスター作りが同時に始まりました。

IMG-7362

1枚目・・・IMG-7360鉛筆の下絵ができました。

みんなで、ちぎって、色を貼っていきます。
IMG-2247

IMG-2248

IMG_2249

IMG-2255

2枚目・・・IMG-7356「このいろも りすに ぴったりだね。」
「うさぎの からだのいろも、もうすぐおわりそうだよ!」
「おあつまりになるまで、ずっとがんばるんだ!」

IMG-7355「よし、みんなで、がんばろう!」

IMG-7357「きょうだけで、こんなにいろがはれたよ!」

次の日も、その次の日も、力を合わせて色を貼り、お母さま方に、文字を入れていただいて、2枚のポスターができました!
IMG_2657

IMG_2651

全て, 運動会を創る

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.