常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会を創る生活 3.旗描き

2022年09月14日


IMG-0933

「うんどうかいしよう!」とつきぐみさんをお誘いした時に、うみぐみさんが見せてくれた旗。運動会当日、しょうぶ公園を飾る旗も自分たちが描き、運動会の当日、しょうぶ公園の空を飾ります。
こどもたちが、1枚1枚想いを込めて描き上げる旗。
クレパスを握りしめ、力いっぱいに塗り込んだ旗は、しょうぶ公園の青空によく映えることを、経験したこどもたちはよく知っています。
そして、広いしょうぶ公園を飾るには、たくさんの旗が必要なことも!
ですから、こどもたちは、毎日毎日、運動会に向けせっせと旗描きをします。運動会を楽しみにしている、こどもたちの想いの分だけ、旗が増えていくのです。
こうして、旗描きから、ここの運動会の生活が始まります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー

IMG_0869・・・なにかこうかな?

IMG_0871白い紙に向き合う姿は、みんな真剣です。

IMG_0877どんな旗ができあがるのか、楽しみですね。

- - - - - - - - - -

つきぐみさんも旗描きを教えてもらい、さっそく旗描きをしています。

IMG-1063思い思いに描いてる姿が、なんとも素敵です。


IMG-1070

IMG-1065


IMG-1058
「これはね・・・」


IMG-1074
「みてみて!」

子どもたちの描いた旗が、しょうぶ公園いっぱいにきらきらとはためく日が楽しみです!

全て, 運動会を創る

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.