常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどもの日を創る おおのぼり

2019年04月29日

4月、大きいクラスの子どもたちは、毎日大忙し!

こどもに日に向けて、まずは、かぶとづくり。
新聞紙を貼り合わせて、かぶれる大きさのかぶとを折ったら、それぞれ好きな色を貼っていきます。

大きなものなので、何日もかけて、思い思いに色を付けていきます。

「はあー、つたれた・・・。
つづきはあしたにして、あそんでくる!」

「ぼくは、あした、あさからかぶとがんばるぞ!」

「わたしはできあがったから、あしたは、つきぐみさんにおしえてあげよう!」

自分のかぶとができると、3歳のおへやに、かぶとの作り方を教えに行ってくれます。中には、自分のかぶとはまだなのに、教えに行ってくれるかたも!

一人ひとりが、自分で考え、自分の意志で、「今日はどのくらいつくろう」と決めて作れるだけの時間をたっぷりをとっています。自らが主体的に、自分の生活を創っていきます。

他にも、クラスごとのこいのぼりを作ったり、外庭に飾るのぼりを作ったり、5歳のかたたちは、5メートルもある大きな大きな大のぼりをつくります。

 

今年のおおのぼりは、こどもたちが話し合って、
『ちからたろう』
(ぶん いまえよしとも  え たしませいぞう  ポプラ社)
に決まりました。

image1 (3) 「明日から、ちからたろうのおおのぼり、つくろうね!」

翌日ー。
早速、下絵を描きたい方たちが集まって、大きな和紙とにらめっこしながら、鉛筆でちからたろうを描きました。

そして、墨入れー。

IMG_1880 はだしになって、ズボンをまくり上げて、やる気満々。

IMG_1882ダイナミックに、筆を走らせます。

IMG_1883 「ここ、もうすこし、ふといほうがいいんじゃない?」

IMG_1885

 

IMG_1891 「こんぼうは、ふとく・・・」

IMG_1889 

 

IMG_1903「あとすこし・・・」

IMG_1920 「できたー!」
墨入れ、完成!

 

そして、色を入れていきます。

IMG_2067「ぬることろ、たくさんだね!」

IMG_2068(左の男の方)
「よし、やるぞ!!」くつしたをぬいで、やる気満々です。

IMG_2070 「ここ、まだだね!」

IMG_2081「もうすこしだ・・・」

IMG_2089「できたー!!!」

こどもの日当日、空高く揚がる『ちからたろう』のおおのぼりをお楽しみに!

05月こどもの日

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.