常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 1.お誘い

2018年01月17日

『おっはよー!!いよいよ こどものむらだー!
たのしみー!!』

 3学期初日、こう言いながら、
幼稚園に飛び込んできてくれた方がいました。

『こどものむら しよう!!』

s_IMG_0234

経験してきたこどもたちが伝え合い、
誘いの輪は5歳のうみそらさんから、4歳のうめばらさん、
そして、つきほしさんへと広がっていきました。

s_IMG_0239

「こどものむらはね たのしいことがなんでもできるんだよ!」

「こどもたちが しぶんたちでつくるんだよ!」

「おそごとをしたり あそんだりするんだよ!」

「のりものにのったり できるよ!」

『ようちえんのなかま みーんなで するんだよ!!』

初めは、大きいクラスの方たちの勢いに圧倒されて、
きょとん・・・? としていたつきほしさんも、「つきほしさんに れすとらん やってもらいたいんだけど・・・いい?」

「おしごとでつかれちゃうと おなかがすいちゃうから・・・
おいしものつくってくれる??」

このお誘いに、”なんだかたのしそう”と、心を躍らせたようで、
「いいよー!!」と、応えてくれました。

s_IMG_0261

「おきかせしたいうたがあるんだけど いっしょにうたおう!」
と、子供の村のうたを、みんなで歌いました。

s_IMG_0254

今年のむら仲間をご紹介します。

◎のりもののなかま

◎あそびのひろばをつくるなかま

◎たのしいことをおみせするなかま

◎れすとらんのなかま

一人ひとりの想いを持ち寄り、それぞれの仲間で
話し合いを重ね、創り上げていくこどものむら。
どのような出逢いや関わりが待っていることでしょう。

楽しみですね!

— — - - - - - - - - - - - - -

♬子供の村  北原白秋

1.子供の村は 子供でつくろ
みんなでつくろ
赤屋根 小屋根 ちらちらさせて
みんなで住もうよ

02月こどものむら

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.