常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2017年10月

100まんびきのねこ

2017年10月31日

5歳のクラス うみぐみさんの図書館で楽しんだ絵本です。
016481d5cbaf1165a5a4bc56dbe1f4f89b96130189
『100まんびきのねこ』
ワンダ・ガアグ ぶん え
いしい ももこ やく

とても歳を取ったおじいさんとおばあさんは、花に囲まれ、きれいな家に住んでいましたが、しあわせではありませんでした。
とてもさびしかったのです。

「うちに、ねこが一ぴきいたらねえ。」のおばあさんの一言で、おじいさんは猫を探しに行くのですが・・・。
たくさんのねこに会ったおじいさんがどれもすてがたく、
全部を家に連れて帰ります。
話が進む毎に、こどもたちから、『えーっ!!』『えーっ!!』
の驚きの反応。

アメリカ絵本の古典ですが、とても温かく豊かな表現で
こどもたちを惹きつけます。

こねこのウィジー

2017年10月12日

3歳のクラス つきぐみさんが図書館で楽しんだ絵本です。
IMG_4828

『こねこのウィジー』
さく:ハリエット・М・ジーファート
え:ドナルド・サーフ
やく:加藤 チャコ

いつも元気に起きて、お腹を満たし、それから外へと遊びに行くこねこのウィジー。迷子になっても、あちこち探し、お家まで戻ってきます。「おかえり、おりこうさんのウィジー!」
「ちゃあんと ばんごはんに まにあったわよ。」と、おかあさんの腕の中へ・・・。「あたし ちょっと こわかったけど」「でも、たのしかった。」

つきぐみのこどもたちは、ウィジーと一緒に遊び、
一喜一憂しながら、最後は、お母さんに両手いっぱいに迎られるウィジーに、心が満たされたひとときでした。
こどもの日常が温かくシンプルに描かれた一冊です。
色彩の美しい絵が魅力的です。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.