常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどもの日の歌

2021年04月14日

こどもの日に、こどもたちと一緒に歌う歌です。

お母さま方の歌声と手拍子で、こどもたちがしょうぶ公園に繰り出していきます。

当日まで、楽しまれてください。

♪口笛吹いて

05月こどもの日, 全て

おいしいひろばのなかまの生活1

2021年02月16日

PDF でおたよりを見る

お兄さん、お姉さんたちに
「おいしいひろばおねがいしてもいい?」
とお願いされたつきぐみさんは、嬉しくて嬉しくて翌日からすぐに話し合いを始めました。

oishii01-5

子どもたちの中からぱんの名前がたくさんあがったので…
どんなぱんをつくってみたいのか、ぱんの絵を描いてみることにしました。

pann

想像力をいっぱいに使ってすてきなパンがたくさんでてきました。絵を描いているだけでもわくわくが溢れだしてクレヨンを持つ手がとまりません。

また「うみさん、うめさんにこんなぱんはどうかきいてくるよ!!」とおいしいひろばをお願いされたことへの使命感を持ち、お兄さん、お姉さんのお部屋まで尋ねていく方もいました。
子ども同士で 「こどものむらしよう!!」と誘い合ったからこそ、こどものむらを共に創りあげる仲間になっていくのでしょう。

次の日、たくさんの絵を広げてどんなぱんを考えたのか伝え合い、どのぱんが、おいしそうで、つくってみたいのか話し合いました。

oishii01-4

子どもたちの勢いがとまらず、”いいことおもいついちゃった!” がたくさん飛び交います。そこで早速、はさみさんをチョキチョキして、コック帽をつくりました!

ぱんをつくるときにはコック帽を被り、気合いを入れてお仕事をしております。一つひとつ絵をじっくりと見つめながら形や色を決め、丁寧につくっています。

みんなで考えた絵のまんま、飛びだしてきたような色とりどりなぱん。「こんなぱんあったらいいな〜」と、誰もが一度は想像したことのある夢の世界ー。

こどものむらだから叶えられるおいしいものが、一品目に決まりました。おいしいひろばがどのように広がっていくのか、これからが楽しみです。

02月こどものむら, 全て

こどものむらがはじまりました

2021年02月10日

「こどものむら、たのしみ!!」

「もう、なにしたいのか きめてるよ!!」

3学期に入るとすぐに、経験のあるうみぐみ、うめぐみの子どもたちはこどものむらを心待ちに、期待を膨らませています。

うみぐみのある日のお集まりのとき・・・
「ようちえんのなかまたち、みーんなでこどものむらしたいね!」「うめぐみさんも、つきぐみさんもおさそいしようよ!」

「つきぐみさんは、はじめてだからおしえてあげなくちゃ!」

「うみぐみとうめぐみは ”あそびのひろば” と ”おんがくのひろば” だからつきぐみさんも、ひろばってなまえにしたらどう?」

「つきぐみさん、まえにほっとけーきつくってくれたよ。」

「いつもおそとでいろんなおいしそうなものつくってるよ。」

「じゃあ・・・たべもののひろば?」
「おいしいひろばはどう?」

\\ いいね〜!! //

早速このことをうめぐみさんにもお伝えして、つきぐみさんをお誘いすることに・・・

\\\こどものむらしよう!!///

「こどものむらって、なーに?」

「こどもたちで、たのしいことをするんだよ!」

「どこでするの?」

「ようちえん、ぜーんぶでするんだよ!!」

「つきぐみさんには、おいしいひろばをおねがいしてもいい?」

よくわからないながらも、楽しそうなお誘いに、

\\ いいよ!! //

と、快く引き受けてくれました。

これから、仲間みんなで創る生活がとっても楽しみです。

02月こどものむら

どんぐりの季節です

2020年11月12日

お隣のしょうぶ公園でたくさんどんぐりをひろってきました。
土の上にのせてしばらく置いておくと….
よく見るとどんぐりには穴があいて、そこからなにかもぞもぞ出てきました。

3歳児クラスのつきぐみさんではかわるがわる誰かが霧吹きをかけてお世話しています。

もぞもぞ….
donguri01
しゅっしゅっ
donguri02
たくさんひろってきました。いろんな種類があるね。
donguri03
もぞもぞでてきたものはなにか調べてみよう。
donguri04
シキゾウムシというらしいですよ。
donguri05

全て, 日々の生活, 日常

第60回 運動会

2020年11月11日

これほどまでに、お天気の心配をした年もありませんでしたが、
1日延期をして、18日の日曜日に、運動会を行いました。

IMG_7516

 

ー入場行進ー

「うみぐみ 入場」

IMG_0642[1]

IMG_0647[1]

IMG_0649[1]

IMG_0655

「うめぐみ 入場」
IMG_0660[1]

IMG_0664[1]

「つきぐみ 入場」
IMG_0674[1]

IMG_0677[1]

「あさのうた」
♪ 輝く朝
♪ やまびこ
♪ 歌声ひびけば

IMG_0686[1]

ーページェントー

「はなを くんくん」

「ゆきが ふってるよ。」

IMG_0698[1]
「のねずみが ねむってるよ、」

IMG_0699[1]「りすが ねむってるよ、」

IMG_0701[1]「ちっちゃな かたつむりが からのなかで ねむってるよ、」

「やまねずみが じめんの なかで ねむってるよ。」

 

「や、みんな めをさます。みんな はなを くんくん。」

IMG_0704「くまが はなを くんくん」

IMG_0709[1]「ちっちゃな かたつむりが からのなかから はなを くんくん」

「みんな かけてく」

IMG_0714[1]「やまねずみが かけてく」

IMG_0719[1]「ちっちゃな かたつむりが からを おんぶして かけてく」

IMG_0723[1]「みんな かけてく。みんな はなを くんくん。」

「みんな ぴたり。みんな とまった。」

IMG_0729[1]「ゆきのなかに おはなが ひとつ さいてるぞ!」

- - - - - - - - - -

5歳のクラス うみぐみによる メイポールダンス

「軽やかに はずんで」

IMG_0734[1]

IMG_0741[1]

IMG_0737

IMG_0745

IMG_0752

とてもきれいにあめましたね!

- - - - - - - - - -

全園児によるマスゲーム 「ケーナの響き」

今年は、アンデスの楽器 “ケーナ” の笛の響く音楽に合わせて、踊ります。
集える喜びを心と体に感じながら・・・IMG_0764

IMG_0767

IMG_0773

IMG_0774

IMG_0780[1]

IMG_0777[1]

みんなで創った楽しい1日でした。

お母さま、お父さま、卒業生の皆さん、想いを寄せて下さり、本当にありがとうございました。

10月運動会, 全て

運動会の歌

2020年09月25日

子どもたちのだいすきな歌です。

♪月桃

お休みの日にお子様と一緒に歌うひと時を楽しまれてくださいね。

全て

4歳のクラス うめぐみの生活

2020年07月17日

幼稚園の生活が始まって、早2ヶ月ー。

うめぐみの仲間は、いろいろなものに興味を示しながら過ごしています。

image0

image1

「ぼくはこっちをほるから、みずをくんできて~!」
「おおきいやまもつくろうよー!」
「いいねー!!」

お部屋の中では・・・

『かざぐるまのくに』(かがくのとも)を読んでいると、

「このかざぐるまつくってみたい!」
「わたしは、このりぼんみたいなかざぐるまがいいな!」
image2と、すぐにつくりはじめる子どもたち。

image3 (2)「まわるかな?」

image4「みてみてー!せんぷうきのしたにいると、いっぱいまわるんだよー!!」

いろいろな種類のかざぐるまを作り、仲間と中庭をかけ回ったり、どうやったらたくさん回るのか研究したり・・・。自由に遊ぶ姿が見られます。

かざぐるまだけではありません。

image5

「やったー!ぼくのがいちばんまわってる!」
「もういっかい たいけつしよう!」
クレヨンで想い想いの絵を描いたコマで対決したり、

image6

「ここは、すべりだい!」
「ここにはきのぼうをおいて・・・っと、かぶとむしのおうちのかんせーい!!」

- - - - - - - - - -

自ら楽しいことを見つけては、仲間と試行錯誤しながら、その遊びにどっぷり浸かっているうめ組の子どもたちです。

全て, 日々の生活

新しい仲間をお迎えして。

2020年06月16日

にぎやかな笑い声が、幼稚園に戻ってきました。

通常通りとはまだまだ行きませんが、久しぶりにみんなの笑顔に会えたことが何よりうれしいです。

そして、新しい仲間をお迎えして、新年度が始まりました。

入園の日から、10日程が経ち、涙をぐっとこらえてお母さんとさよならする方、すぐに楽しいことを見つけて過ごしている方、周りの様子をじっくりと見ている方、それぞれですが、その方のペースで新しい世界を広げているところです。

そんなこどもたちの様子のほんの一部ですが、ご覧ください。

朝来たら、まずエプロンを着ます。

IMG_5454「いちばんぼーたん とおりゃんせー」
がんばれ、がんばれ!

すぐに、楽しいことを見つけて、外へ・・・

IMG_5422「ほら、だんごむしいたよ!」

IMG_5479「こっちにもいるよ!」
5歳のクラスのおにいさん、おねえさんが張り切って、教えてくれています。

 

IMG_5478「だいじょうぶだよ!」
「わたしも、よくないてたから、きもちわかるよ!」

IMG_5395 (2)お部屋では、毎日広がる、積み木の世界。

IMG_5398「おうち!」

IMG_5594
「みて、つみきのまちをつくってるの!」

IMG_5444お絵かきも盛り上がっています。

IMG_5447「みて!くるまがたくさんはしってるよ!」

IMG_5645「これは、せんせいとせんせい!」

IMG_5601みんながいつでも絵が描けるようにと、毎朝、椅子を並べている姿も。

 

外の砂場では・・・

IMG_5458「ごちそうつくってあげる!」

ごちそう作りが盛り上がってくると、
「てーぶるがあったらいいんじゃない?」との声があり、段ボールでテーブルを作りました。

IMG_5534「みて、おいしそうでしょ!」

(テーブルに色をつけたかったのですが、待ちきれずに、すぐにたくさんのごちそうがのってしまいました。)

IMG_5462「ふりかけ、かけてあげるね!」

すると今度は、「れいぞうこもあったら、ごちそうがひえて、もっとおいしくなるんじゃない?」と伝えてくれた方がいて、冷蔵庫を作ることにしました。

IMG_5508聞きつけた方たちも集まって、冷蔵庫作りが始まりました。

IMG_5509初めてのはさみやさん、のりやさん。

IMG_5514「だんぼーるにのりをぬったほうがはやいんじゃない?」

ー ー ー ー ー

IMG_5536毎日、たくさんの美味しそうなごちそうが冷えています。

 

全て

幼稚園のみなさんへ

2020年05月18日

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。
何とか6月からのスタートを切りたく 祈る思いでおります。

昨日、目にした文章です。
コロナ禍で日々不安を抱えている子どもたち、大人たちと共有したく 下記の文章を紹介致します。

東京新聞 社説(ブログ)

 

(東京新聞に許可を得て掲載しています)

全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.